SOCU Formula 活動日記

当ブログは山口東京理科大学 貴島研究室にて活動中の
自動車部・学生フォーミュラチーム「SOCU Formula」の日々の活動を淡々とお届けしていきます。

2017年05月

即戦力の一年生!

こんにちは。
仮免試験に合格した二年パワトレ班の村上です。

寺田製作所様にコイルスプリングを製作して頂きました!DSC_0025














寺田製作所様有難うございました!


また先週から図面・FCA等の書類作成に追われる日々が続いています。
なので一年生にカラーの製作を手伝ってもらっています。DSC_0007














慣れない作業も一生懸命してくれとても助かっています。


_20170524_002511





















一年生が作ったカラーの大群です。


最後に、新しくスポンサー様が増えました。
随時ホームページにて掲載させて頂きます。
沢山の方の期待に応えられるように頑張っていきます!




エンジン搭載

こんにちは。
コストレポートに追われている駆動系担当の俟野です。

先日、予定より遅れてではありますがフレームにエンジンが乗りました。
エンジンマウントの治具が設計と合わないなどのアクシデントもありましたが、
無事にエンジンマウントまで溶接されました。



image3





















DSC_1841















大きな仕事が終わり、ぐっすりと寝ることができました。
ゆっくりと休むことができたので全力でマシンを仕上げていきます。

GW中のFrame製作

こんにちは!
最近、フレームの製作が滞っているフレーム担当の藤原です。

長かったGWが終わり、今日から授業が始まりました。

授業と製作の両立が大変になりそうです。

フレームは、8割ほど溶接が終わりましたが、そこから全く進まなくなりました。

GW中にエンジンを搭載させ、エンジンマウントを溶接する予定でしたが、
エンジンを固定する治具がずれてしまい、エンジンマウントを溶接することができませんでした。

thumbnail_DSC_1702














下の画像は、溶接する予定であったエンジンマウントパイプです。
とても精度よくできています!

thumbnail_DSC_1781














今週はエンジンを搭載させフレームを完成させたいと思います。

そして、コストレポートもミスをしないようチームみんなで確認しながら行いたいと思います。

つつじ祭りと新歓

こんにちは。ジムニーを購入し、乗り回している福浦です。

今週は万倉ふれあいセンターで行われた、つつじ祭りにフォーミュラカーを展示してきました。
小さなお子様もたくさん来てくださり、楽しんでいただけたようです。
謝礼もいただき本当にありがとうございまいました。

IMG_0529CIMG3903








































また、新入部員歓迎会も行いました。
毎年、恒例のバーベキューをしました。
今年は新入部員が13人も入ってきてくれたので、これからの作業がはかどりそうですね!!!



記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ