SOCU Formula 活動日記

当ブログは山口東京理科大学 貴島研究室にて活動中の
自動車部・学生フォーミュラチーム「SOCU Formula」の日々の活動を淡々とお届けしていきます。

2018年04月

新入生歓迎の儀

お久しぶりです。
身長が去年より4mm伸びて体重が2キロ減ってたカウル班シート担当の大橋です。

土曜日に新入生歓迎会と題してバーベキューが行われました。天気も気温も丁度良く、楽しく交流することができたと思います。
一年生がこの学校と自動車部に入った理由を言う場面があったのですがこの自動車部に入るためにこの学校を受験した人が多くて驚きました。
CIMG7968



















一年生はまだ分からないことだらけだと思いますがこの部活は優しくフレンドリーな先輩しかいないので気軽に頼ってもらいたいです。
CIMG7978

燃料タンク

こんにちは。シャシー班の浦岡です。2年になりました。

燃料タンクがそろそろ完成しそうです。
CIMG7948





















他にもカウルやオイルパンの製作は順調に進んでいますが自分の担当に遅れが出てきています。
来週中には挽回できるように進めていきます。


話は変わりまして…新しく1年生が入部してくれました!
部員が31人とかなりの大所帯になりました。

それに伴い、来週には工作機械の安全講習会を開きます。
これから製作に入ることで1年生も工作機械を使用する事が多くなりますがそれに伴うケガや事故は絶対に避けなくてはなりません。
今回の安全講習会では1年生に工作機械の扱い方と同時に事故の予防策や注意事項について勉強してもらいます。

私自身、高校の時に工作機械でケガをして以来その工作機械にはトラウマのようなものがいまだにあります。1年生にはそういった経験は絶対にしてほしくありませんね…

そのために今回の講習会で使用する資料は何度も修正に確認を重ね作業員が絶対にミスをしない説明が必要となります。初めての人が聞いて理解できるよう間違いにくい説明をしていきます。


入ったばかりで覚える事が多いですが1年生には頑張ってもらいたいです。


ドライビング講習

こんにちは。2年になりました!パワートレイン班の大谷です。

先日マツダ美祢自動車試験場で行われた自動車開発製作セミナー走行実習編に、3人で参加させて頂きました。
3005DC9A-1B7C-4C33-8B0C-D45A9F31A861-460-00000032FDB00FA6 (1)



































自分はまだ車を持っておらず、慣れていなくてとても不安でした。
ですが、車に乗ると久しぶりのマニュアル車に興奮してしまって不安はなくなっていました。
サーキット走行では今までに体験したことのない速度で走行させて頂くなど、
沢山の貴重な体験をさせて頂きました。
当日はあいにくの雨だったのですが、雨の中でもドライビングというものはとても楽しいもので、ディズニーではなくても、スプラッシュマウンテンを体験することができとても良かったです!
丁寧に教えていただきありがとうございました!

無事にドライビング講習も終わり7号機の製作の続きを行いました。
予定より大幅に遅れているため、早急に製作したいと考えています。

チームのLINEアカウントもありますので、そちらもどうぞ  
         友だち追加

The name changed!

Hey, I`m Waseda, a member of the power train group.J

こんにちは!パワートレイン班の早稲田です。

 

Our official language of club activities became English.

私たちの部活の公用語が英語になりました。

 

Most of the members speak Japanese but the professor speaks in English.

ほとんどの部員が日本語を話していますが教授は英語で話しています。

 

Most of the members can hardly understand what the professor is saying.

ほとんどの部員は教授が何を言っているのかほとんど理解できません。

 

The state of speaking English with members is just "DEGAWA English".

部員同士で英語を話す様子はまさに“DEGAWA英語”です。

 

They are speaking Japanese like English!

彼らは英語のように日本語を話しているだけなのです!

 

I am very happy if I wake up in the morning become able to speak English since tomorrow.           

明日、朝起きたら英語が話せるようになっていたらとても嬉しいです。

 





↑これだけ書くのに半日かかったので次回は“出川イングリッシュ”でブログを書こうと思います。
みなさんに伝わるかどうかは分かりませんが(;´・ω・)

 

製作は各担当ペースを上げて頑張っています!

こちらはメインフープの曲げ加工の様子です。
DZxHpX1UQAE_Xn0




















ところで、部活の名称が変わりました。“TUSYフォーミュラ”改め、“SOCUフォーミュラ”です。

 

SOCU”とは、“山陽小野田市立大学”の略です。

 

突然の事でしたので出場登録やコストレポート、掲示板等の名称変更の手続きで大忙しです。

 

「大人の事情は突然に…」といったところでしょうか()

 

それはさておき、山陽小野田市の名を背負うことになりましたのでこれまで以上に責任重大であります!

 

山陽小野田市の名を全国に広く知られるよう、精一杯頑張りますので今後とも“SOCUフォーミュラ”を宜しくお願いいたします。




 

Sorry for my poor English.

Well then let's meet again next week!

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ