こんにちは。シャシー班の浦岡です。2年になりました。

燃料タンクがそろそろ完成しそうです。
CIMG7948





















他にもカウルやオイルパンの製作は順調に進んでいますが自分の担当に遅れが出てきています。
来週中には挽回できるように進めていきます。


話は変わりまして…新しく1年生が入部してくれました!
部員が31人とかなりの大所帯になりました。

それに伴い、来週には工作機械の安全講習会を開きます。
これから製作に入ることで1年生も工作機械を使用する事が多くなりますがそれに伴うケガや事故は絶対に避けなくてはなりません。
今回の安全講習会では1年生に工作機械の扱い方と同時に事故の予防策や注意事項について勉強してもらいます。

私自身、高校の時に工作機械でケガをして以来その工作機械にはトラウマのようなものがいまだにあります。1年生にはそういった経験は絶対にしてほしくありませんね…

そのために今回の講習会で使用する資料は何度も修正に確認を重ね作業員が絶対にミスをしない説明が必要となります。初めての人が聞いて理解できるよう間違いにくい説明をしていきます。


入ったばかりで覚える事が多いですが1年生には頑張ってもらいたいです。